御笠帖

作業記録など

エディタ拡張ことはじめ

「Unity エディタ拡張」でググったところ、記事によってやってることが違い混乱してしまったので整理する。

マニュアルによると、一口にエディタ拡張といっても3つに分類される模様。

Property Drawers

Inspectorを拡張する。
変数・クラス定義に属性(Attribute)を与えることでInspector上の挙動を制御する。
(範囲指定、スライダー表示など)
スクリプト内に直接記述する。

Custom Editors

Inspectorを拡張する。
Property Drawersは予め用意された属性を使用するが、こちらは属性を自作する機能。
Assets/Editor配下に処理を書いたエディタースクリプトを格納する。

Editor Window

Unity組込み(Inspector等)ではない自前のインターフェースをごりごり作る。
こちらもAssets/Editor配下に処理を書いたエディタースクリプトを格納する。

なるほど!
スッキリした!!
マニュアル大事!!!