エディタ拡張ことはじめ
「Unity エディタ拡張」でググったところ、記事によってやってることが違い混乱してしまったので整理する。
マニュアルによると、一口にエディタ拡張といっても3つに分類される模様。
Property Drawers
Inspectorを拡張する。
変数・クラス定義に属性(Attribute)を与えることでInspector上の挙動を制御する。
(範囲指定、スライダー表示など)
スクリプト内に直接記述する。
Custom Editors
Inspectorを拡張する。
Property Drawersは予め用意された属性を使用するが、こちらは属性を自作する機能。
Assets/Editor配下に処理を書いたエディタースクリプトを格納する。
Editor Window
Unity組込み(Inspector等)ではない自前のインターフェースをごりごり作る。
こちらもAssets/Editor配下に処理を書いたエディタースクリプトを格納する。
なるほど!
スッキリした!!
マニュアル大事!!!