Particle Systemで火球を作ってみる
テクスチャを用意。
SAIで作成したけど透過を扱えるペイントソフトならなんでも良い。
512*512、背景透過で作成。
[GameObject] -> [Particle System] でオブジェクトを追加。
Unity - マニュアル: パーティクルシステムリファレンス
でパラメータの意味を確認しながら設定していく。
以下設定例
同じテクスチャでパラメータのみ変更して3パターン作成してみた。
設定例は左のもの。
作業中に発生したエラーと対処
Unityでパーティクル作ってたらいつの間にか「Particle system meshes will only work with exactly one(1) sub mesh」ってエラーが出るようになった。
Render ModeはBillboardなんだけどなー
— 御笠 (@mikasaNow) May 2, 2015
どうも一度Render Mode->Meshを選択すると、その情報が残るっぽい
Render Mode->Meshを選択してMeshをNoneに。
その後、Billboardを選択することで解消された!
— 御笠 (@mikasaNow) May 2, 2015
プロジェクト
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